地図 全体11

はじめに

最近久しぶりにまた始めたマイクラ。ちょっと昔の画像を引っ張ってきました。これは2015年の11月時点での開拓状況の図ですが、路線図的には北駅→新港駅 西駅→タワー駅の2つの路線がある感じです。
最初の段階では、北駅と新港駅の間に中央駅を配置しており、中央駅と西駅をつなぐような線はあったのですが、中央駅を崩したことにより廃線。
で、今回下の図の赤い線のところに道路を通したいと思いつき、通そうとしたのですが、西駅が地上にあるのが非常に邪魔ということで西駅を地下駅にしていきます。
地図 全体11

はじめに

25
まずは道を通すところから。
道を通すとはいえ、一括破壊MODとかを入れてるわけではないので、手作業で
34

37
夜になりましたが、一応貫通。
こっからが本番、駅の地下化
44
今まではこんな感じに、半地下ぐらいの場所にありましたが、地下にするために、道路を作るためにこっから2マスほど地下にしなければいけないのです。

駅の構図

そもそもの駅の構図をメモがてら記しときますね。
59
普通のマップだとごちゃごちゃしてたんでちょっと簡潔に作ってみました。うわぁデカい
駅
移動方向はこんな感じ。
上に行く方向ではそのまま次の駅に行くんですが、下に向かう方向は着いた後、レッドストーンのボタンを押すことで、車両収納庫に移動する
29
羊がいる場所が車両収納庫。もう一回ボタンを押すことで収納庫から左に車両が出る仕組みとなっております。どっかのサイトを参考にさせてもらったんですが、忘れてしまいましたすいません


地下化

後はこれを2マス地下化するだけ
21
これはすごい頑張った。水の横に駅が面しているんで、掘ると水が流れてくる。水抜きをしつつなんとか2マス下へ。天井着けて地下に行くまでの階段作って、道を作ればもう地下駅ですよ
28
はい完成