img_01

はじめに

20周年を迎えたポケモン、そんなポケモンには七不思議がいっぱい。ゲーム内において、森の洋館やシオンタウンなど謎を含ませるストーリーが組み込まれていることが多く、これらについて今まで多くの人によって考察がされてきています。
そんな中で、ポケモンをプレイしたことがある人なら知っている七不思議の一つに「レジ系の謎」があります。今回はそれについて再考察するとともに、新たな説についても書いていきます。


そもそもレジ系って?

アイキャッチ画像にある3体のポケモンに加え、それをとりまとめる1体のポケモンでレジ系が構成されています。
登場作品はGBA版ポケモン ルビーサファイア、岩のような見た目のポケモンがレジロック、氷のような見た目のポケモンがレジアイス、機械のような見た目のポケモンがレジスチルという名前を持っています。
そしてそれを取りまとめる下のポケモンがレジギガス。このポケモンのみ初登場はポケモン ダイヤモンドパール
ポケモンカード レジギガスEX SR BW3 055/052

一見するとただ不気味なだけであるこのポケモン。しかし、ストーリーにはさらに不気味にする要素がある。
cap_06
これらのポケモンを登場させる際の仕掛けに点字が用いられているという事である。
点字自体に不気味な要素があるという事は決してない。しかし、ゲームでこのようにして点字が表示されると正直なんか不気味に感じることはあるであろう。

そして解読される文章がコチラ
「私達はこの穴で暮らし、生活し、そして生きてきた
全てはポケモンのおかげだ。
だが、私達はあのポケモンを閉じ込めた
怖かったのだ
勇気ある者よ、希望に満ちたものよ
扉をあけよ。そこに永遠のポケモンがいる。」


そんなレジ系について、ポケモン界隈ではこれらの情報から「ある事」を示唆しているのではないかという考察が浮上してきました。知らない人はいないでしょう、レジ系原爆説について触れていきます。新考察だけ読みたいという方は大分飛ばして下さい

レジ系原爆説 -根拠①

なんで、そんな説が浮上したのか。
987ba43daf52c231513af76e0bcd1178
まずは、コチラの地図。レジ系が最初に出てきた作品である「ポケモンルビー・サファイア」の冒険の舞台です。
これを立てに見てみると
987ba43daf52c231513af76e0bcd1178
九州地方に似ていると。
そして、ここでレジ系3体が登場するイベントが発生する場所を示すと
987ba43daf52c231513af76e0bcd11782
長崎・大分・宮崎の場所にこれらが登場すると。
これらの場所はどうやら全てアメリカに攻撃を食らい大きな被害があったところらしいです。まずこれが根拠①

レジ系原爆説 -根拠②

次にこのポケモンが覚えているワザについて
Lv1 で だいばくはつ
Lv31 で げんしのちから
Lv89 で はかいこうせん

どれも原爆を思い浮かばせるようなワザばかり。はかいこうせんに至ってはLv89の89という値が原爆投下の日と同じという説も挙げられています。

レジ系原爆説 -根拠③

これは最近浮上してきた根拠。足跡が過程を示している説。
5243339c5f6dda4b75517658e207ef7f05c6c4c31415502847
9c39d2ea5bd33f1be8f9b414c2e2d74a499097431415502847
d38b0309ecff22926861b5ccd94ee15d30472a671415502847
レジロックの足跡は原爆の1つであるファットマンのカタチ
レジアイスの足跡は上空から見た原爆投下後 落ちていく様子
レジスチルの足跡は上空から見た 原爆爆発の様子

このようにレジロック→レジアイス→レジスチルとなっているという説です。

レジ系原爆説 -まとめ

このようにレジ系が原爆被害を象徴的に示している説は複数のところで裏付けられる。他にも レジ系奇形児説、鳴き声原爆投下説、レジ系慰安碑説などいろいろあるみたいです。
でも見方を変えれば、どれもこじつけだろという反論も出せる。事実、根拠①にも呈した九州の被害地説は、実際の部分とずれているという見方もできますし、足跡原爆投下説など偶然という方が可能性は高い。実際のところどうなのかは謎なままが面白いんでしょうが、とても気になるところ。
l_031

レジ系新説

そんな中、ネット上にレジ系に関する新説が浮上。レジ系封印説。
この説では最初に記した点字で解読される文章に意味をにおわせているのではないかという事を示している。
「私達はこの穴で暮らし、生活し、そして生きてきた
全てはポケモンのおかげだ。
だが、私達はあのポケモンを閉じ込めた
怖かったのだ
勇気ある者よ、希望に満ちたものよ
扉をあけよ。そこに永遠のポケモンがいる。」

私達はこの穴で暮らし、生活し、そして生きてきた 
→ 戦争があり、海底の穴で生活をし、生きてきた
全てはポケモンのおかげだ 
→ 海底の穴という困難な環境の中で、そこに生息していたレジ系が助けてくれた
だが、私達はあのポケモンを閉じ込めた 
→ 封印した
怖かったのだ 
→ レジ系に対する「恐怖」ではない(共存いていたため)
勇気ある者よ、希望に満ちたものよ 扉をあけよ。そこに永遠のポケモンがいる。 
→ いつかは封印を解いてほしい
という風に読むと、レジ系の存在に対し「怖い」と思った海底の穴の人々が、レジ系を封印した。という意味が取れる。
ではなぜ、封印をしたのか? これにはレジ系の高い能力が絡んでいる。図鑑の説明文を見てみると

レジロック(FR、LG)
ぜんしんが いわ。のうや しんぞうが みあたらない。げんだいの さいしん かがくでも かいめい できないのだ。
レジアイス(S、AS)
マイナス200どの れいきが からだを つつむ。ちかづいた だけでも こおりついて しまうぞ。マグマでも とけない こおりの からだを もつ。
レジスチル(S、AS)
むかし ひとによって ふういんされた ポケモン。からだを つくる きんぞくは ちきゅうじょうに そんざいしない ぶっしつと かんがえられている。

という様に現代科学でも解明できないほどのすさまじい能力をレジ系が持っているという事がうかがえる。
そんなレジ系に対して海底の洞窟に住んでいる人々は、人々がこのポケモンを悪用することを危惧したのではないか。現代でもまだ正体が分かっていないポケモン、過去に存在するには早すぎた。そう考えた人々がこのポケモンを封印したのではないか。そしていつかこのポケモンを使っていい方向に向かうために封印を解いてほしいというメッセージが含まれているのではないか?

という説。

まとめ

新たに浮上した人々がポケモンを封印したという説。原爆の象徴説とまた違った説ではありますが、こうやって様々な説が出てくるのは非常に面白い。レジ系に関しては、一昔前にでた原爆象徴説が圧倒的に広まっており、いかにも本当にそういう意味である感が出回っているので、こういう新しい説が出てくるのは面白いですよね、個人的には結構好きな説ではあるんですがいかがでしたでしょうか、封印説。
閲覧ありがとうございました。