-

ポケモンGO plus

ポケモンGO plusと思い立った本日10時。気付くのが遅かった。Amazonでは時すでに遅し、ポケセンオンラインでは勿論売り切れ。店に行くことなど出来ず、twitterで店の売り切れ情報を見て残念がり。ただただ欲しいなと思ってた今日一日でした。
ポケモンGOプラスが欲しかった


果たして買えるのか?

16日・17日限定販売のため、当分は無理。勿論ポケモンセンターは売り切れですし、家電量販店なんかには売ってません。
任天堂によると

2016年9月16日(金)に発売いたしました「Pokémon GO Plus(発売元:株式会社ポケモン、販売元:任天堂株式会社)」につきまして、品薄状態となっており、お客様にはご迷惑をおかけしております。誠に申し訳ございません。

現在、追加生産を行っており、次回出荷は11月上旬を予定しております。

だいぶまだまだです。もう少し準備しておけばよかったのでは?と思いはするのですが、難しいのか。はたまた商法なのかよくわかりません。


一応Amazonでも売ってないことはないですが、異様に高い。ヤフオクも9/17 20:00現在10000円前後で取引されています。


ブームは?

l_031
一時のフィーバーに比べてポケモンGOをやっている人は急激に減ったとは思いますが、未だに池袋の公園や秋葉原などよくいくところを見てみるとポケモンGOを片手にしている人は多い。そして、今回のポケモンGOplusで改めてポケモンGOのブームが未だ続いているという事が明らかになりました。驚きです。

では11月までポケモンGOブームが続いているのか・・・?試しに「ポケモンGO 飽きた」で検索をしてみると・・・
飽きた
7,690,000件ヒット 案外多いかしら

サイトを色々回ってみると飽きた理由としては大きく分けて3つあるみたいです
①作業ゲー
捕まえて、飴を与えて、進化させて。それの繰り返し。何回も何回もやっていくと、やることが同じになっていく。そうするとつまらないと感じてしまいがち。目標がCPの高いポケモンを作るとか、ジムリーダーになるとかぐらいしかないので、そこまでの根気がない人はすぐ飽きてしまうみたいです。
②田舎不利ゲー
レベルを上げるにはポケモンを捕まえ、ポケストップを回る必要がある。しかし、田舎ではポケストップがなく、ポケモンが出現してこない地域も多くあるらしい。そうすればつまらない、もちろんすぐアンインストールですよ
③散歩ゲー
このゲームがきっかけで引きこもりが家から出た!と話題になったゲームではありますが、結局外に出るのが面倒くさくなるんですよ。家にいてもポケモンを捕まえられるゲームもありますしね、別に出なくてもいいんじゃねと気付き始めた人も多いのではないでしょうか



おわりに

やはり未だにブームは続いている模様。しかし、今後ポケモンGOがいまのまま残り続けているかは謎なところ。このままではやはり衰退に向かっていく一方だと思うのです。
しかし、今回のアップデートで第二世代のポケモンの情報が追加されたみたいなので、そろそろリリースされポケモンGOにまた一風吹かせることはできるかもしれませんね。一方で、大人世代の人達は知らないポケモンが追加されていくので、それと同時に辞めていく人も増えるという見方もあるみたいです。実際の所はどうなるか分かりませんが、任天堂は何か手を打ってくるはず!とは思って、傍観してみます。