ポケモンGo

雑話

今日は本当は17:00からの池袋ファイブカード ジムバッジゲットバトルに参加しようかと思ったんですが、別でやらなきゃいけないことがあったので、カードショップ寄るだけで参加はしない方向で。
そこまでの道のりをせっかくなんでポケモンGO。本日よりイベント始まってるんで、ゴース乱獲。アメもがっぽがっぽです。
12月ぐらいまではポケモンカードやる時間作れないかぁ・・・?

概要

ウォールステッカー Wall Story ポケモン (こっそり… ・ ゲンガー) P-PMW-09
ポケモンGO初のイベント。トリックオアトリート・ハロウィンイベント
【期間】10月26日(水)~11月2日(水)
・ゴース、ゴースト、ゲンガー、ズバット、ゴルバット、スリープ、スリーパー大量発生
・捕まえたときにもらえるアメが3個から6個、博士に送った時、タマゴを孵化したときにもらえるアメも二倍
・相棒ポケモンがアメを4分の1の距離で持ってくる

ゴースト系のポケモン大量発生
に加え、ハロウィンという事でアメも大量にもらえるというイベント。レベルアップするためのアメ集めにはもってこいのイベントであります。

実状

実際のところ、どれくらいでるのか。
 数値的なデータがあるわけではないので、言い表せませんがゴースライン(特にゴース)がポッポ並みに出てきます。ゲンガーはさすがにポコポコ出てくるわけではないですが、ネットでの反響を見ると簡単に入手できるみたいです。
ズバットラインはそんなに上昇している感じはしないです。スリープは普通に見かけるようになったぐらいに上昇。

 逆にレベル上げマラソンに多く使われているポッポの出現は極端に減少。コラッタなど他のポケモンも全体的にゴースの出現率に気おされています。ポッポマラソンに使えるかと思いきや、そんなに使えない結果に。この時期はゴースマラソンかなと
イーブイなんかもゴースの餌食になったらしく、レアキャラになってしまったみたいです。

 そんな中、ひそかに出現率が上昇しているんではないかと話題に上がっているのが、ニャースとガラガラ
普段はレアキャラの位置づけにいるこの2体が場所を問わず、様々な場所に出没。(池袋にもちょくちょく出てきました)。今までのコラッタ的立ち位置ともいわれているぐらいでるので、公式では発表されていませんが、実際確率は上がっているのでしょう。カラカラもゴースト的存在。ハロウィンにやっぱり絡んでいる・・・?
おいらカラカラ (ポケモンえほん (31))

何をするべき?

この時期を使って何をするべきか。
アメが倍増するので、ポケモンを乱獲してアメを確保するのが、レベルアップを目指すためにはやるべきこと。ゴースを中心に捕獲して経験値確保のソースにすると効率が良い
そして今だからできるのはアメの倍増を使った強力ポケモンの作成と図鑑埋め。相棒ポケモンからはいつもの4倍もアメが得られるので、サイクリングで稼ぐ人たちもいるみたいですね。

今後のイベント

公式からは今後の予定については発表がありませんが、ミュウツーなども今後のイベントの要素として登場するみたいです。予想として、クリスマスでデリバード、オドシシらへんの第二世代のポケモンが中心となったイベントなどが起こるなどというものがあったり、1月初めにカモネギ、オニスズメなどの酉年に絡んだポケモンが出るイベントが起こるなどというものもあるみたいです。
個人的には11月に登場するサンムーンに絡んだ要素や、第二世代の登場などといったものを11月にリリースしていただきたいなと思うのですが、正直まだわかっていないのでこれからに期待ですね。