SM

はじめに

ついにポケモンが本日発売。やろうかやらないか迷って結局買ってプレイしてます・・・
まあクリアを焦らず、ゆっくりとやっていきたいと思います

IMG_5847
買ったのはムーン。いつもの感じだとソルガレオとかガッシリ形の伝説で、最初に名前がある方を買っているんですが、あえてのムーン。昼夜逆転生活もいいかなぁと。結局プレイするのは夜なんで、いつも昼ってことですしね。夜限定ポケモンとかいたら面倒くさいですが、まあ仕方ないと妥協
IMG_5848
TSUTAYAで買ったらこんな特典もついてきました。全然特典意識してなかったんですが、他の特典を見てみると他の特典がよかったなと後悔。ビックカメラのペンケースなんて結構よさげ

プレイ

まだ発売当日ですし、そこまでのネタバレはありませんが、ネタバレ注意

IMG_5851
ゲームの初めはククイ博士からの連絡から。ものすごく、悪質ネット広告の○○さんから連絡です的な奴だなとか思ってしまった。今回はククイ博士。ナナカマドやオーキド、アララギと同じように植物の名前からとられてます
ククイ (ハワイ語 kukui) は、トウダイグサ科の樹木である。学名 Aleurites moluccanusキャンドルナッツ (英語 candlenut)、クミリ (インドネシア語 kemiri)、トゥイトゥイ (タヒチ語トンガ語 tuitui)とも呼ばれる。
(wikipediaから引用)
最初の電話で名前と顔を決める感じ。自分は男なので男をチョイス。女でプレイする人も多いみたいですけど、別にゲーム内での女感求めてないですし、特にトクするみたいなこともないので、男でプレイがポリシー()
IMG_5853
カッコイイ///

IMG_5861
この後、リーリエが登場するのですが、それと同時にわたぐもちゃん的なキャラクターも登場。コスモッグが序盤に登場するというよくありそうな展開。最後になると進化するんでしょうが、なんでしょう、映画みたいですね
IMG_5862
御三家、選んだのはニャビー。いっつも炎選んじゃいますよね。ヒコザル・ポカブに続くニャビーです。旅パの中で御三家が一番強くなってしまうのは毎度の事。
とはいえなんだかんだ野生が強い。特にコラッタ。すでに1回真っ暗になりましたよ、もう。

ポケカ

ポケモン新シリーズでポケカも新シリーズ。その一歩前として、早期特典にカビゴンGXが付いてきます。
IMG_5849
こんな感じ。
実際手に取ってみると、ワザが3個ある分、今までのポケモンカードよりもぎっしりとした印象を受ける。フルアートなのもスペースの関係上ってのがあるんでしょうね
XYレギュの現環境でも使えるんですが、使えそうでなかなか使いにくそうなカード。まずエネが重すぎる。組み合わせるものとしてエネ加速が絶対必要。昔こんなカビゴンデッキ組んでましたが、メタルチェーンってのもありなんじゃないかと。
圧倒的に差別化できてるのは、3エネで80出ることですね。スリーパーいた方がいいけどいざとなればいなくても高威力ワザが打てるってのがgood。鋼と組み合わせるのなら、マギアナも入れておけばオーロットのベンチ狙撃も受けないですしね

早速の優勝デッキはフェアリー。ゼルネの加速とトランス満タンはカビゴンに案外合いそうな気はします

おわりに

マイペースでやっていきたいと思います。カードもね