GO

戯言

ジョウト地方ポケモンが追加される!される!って言いながらなかなか追加されなかったポケモンGO。 なんかモヤモヤしたまんまだなぁとか思ってましたが、先日やっと動きがありましたね。
 とはいえ未だ完全に二世代追加ではない様子。これにはもしかしたら制作サイドの考え方があるのかも。

アップデート

12/13に日本にてアップデート。内容としては大きく分けて2つ。

①クリスマスピカチュウ実装
IMG_6214
地元に出てきたピカチュウクリスマスバージョン1号。 強さに関しては特に変化なし。ピカチュウの出現率が微妙に上がった気もしますが、気のせいかもしれないです。

②ベイビィポケモン実装
IMG_6215
二世代で追加された一世代ポケモンの進化前ポケモン、通称ベイビィポケモンのみ実装。 ピチュー、ピィ、ププリン、ブビィ、エレキッド、トゲピーの6体がタマゴから出現するみたいです。 何故かバルキーは実装されていないみたいですが、バルキーからの進化先3つの条件なんかも実装されるんですかね。

今後のアップデート

さんざん第二世代が来る来る言われながら今回はベイビィポケモンのみのアップデート。とはいえ第二世代のポケモンが今後アップデートによって追加されるのはそう遠くない未来のはず、
 じゃあどんな感じで実装されていくのか、 ちょいと予想してみます

①一気に大量追加
今回は試験的に追加してみたといった感じで、今後一斉に第二世代が大量に追加されるという見方。 とはいえこれをやるなら最初から大量追加してもよかったんじゃないかと思う

②進化後追加
第一世代の進化前ポケモンが追加されたというのなら、今度は第一世代の進化後が追加されるのではないかという見方。 クロバット、ニョロトノ、ヤドキング、ハガネール、ハッサム、エーフィ、ブラッキー、ハピナス、カポエラーが追加。 今回の追加の同じぐらいの追加数なのでワンチャンありそうな気はします。 
もしかしたらなんか条件付き進化みたいのもできるのかも

③イベント追加
ハロウィンイベントみたいな定期的なイベントでそのたびに追加されていくという見方。 前例がないので何ともわかりませんが、例えばクリスマスイベントでデリバード、オドシシ。 年越し夜イベントでヨルノゾク、ヤミカラスとか。 イベントでちょっとずつ追加ってのは安定的にユーザーを保てて良さそう

個人的には②と③のアップデートが推し。 ちょっとずつアップデートすることでユーザーを保てるし、一気に追加されて個別出現率の減少みたいな問題も防げそう。とはいえピカチュウのイベントが今年いっぱい続くので、今年中のイベントはないかも