サイド

概要

何だかんだいって新弾に入って初のちゃんとしたジムバトル。 池袋ファイブカード土曜日の部のジムバトルに参加。16人ピッタリ抽選無しでセーフ。 

【使用デッキ】
ソルガレオ鋼
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ソルガレオGX(RR) / コレクション サン(PMSM1S)/シングルカード
せっかくなんで新弾のデッキを構築。 ポケモンカードを始めた当初、鋼デッキを組んだ以来の鋼デッキ運用。 オカルトマニアがいる今となってはなかなか動かしずらいデッキではありますが・・・ソルガレオのGXワザもあるんでなんとかなると。

結果

・1戦目 VSゲロゲアマ―ジョ 3-0〇
ゲロゲ同士の対面。アマ―ジョでキーパーツを捨てるものの、こっちのブルブルパンチがぶっささり相手何もできずに盤面全部開け勝利。

・2戦目 VSホウオウクワガノン 6-4〇
ホウオウをワンパンできるのが最大の強み。 終盤、クワガノンの特性で1ターンでエネが揃いワザが打たれ、前のソルガレオと後ろのゲロゲが倒れる状態になったものの、次のターントップ不思議なアメで解決。勝利。

・3戦目 VSラランテスラフレシア ジャッジキル×
2回戦の隣の卓でサイド置き忘れでジャッジキルをされてたのを片目に次の試合で自分がサイドを置き忘れる。 隣の卓から全く勉強ができてないという。 新ルールの手順が慣れないといい訳でもしておきます。

・4戦目 VSライボホワイトキュレム 6-0〇
序盤相手なかなか展開できず、ソルガレオを2体ならべポコポコ殴っていくとライボルトもワンパンできちゃう。やっぱりソルガレオGX強い。

【結果】 ○○×○ 3位
3戦目ジャッジキルがなければ勝ててたかもしれない・・・!とか思っちゃいますけど、負けは負け。三位取れたのはよかったです。 プロモパックもギラティナを引くというアド。今回ギラティナ運はついてるかもしれない。

ソルガレオ使ってみた感想としては、展開は遅いけど火力がやばいといった感じ。ドーミラーやコバルオンを死に出しすればレックウザとかのワンパン相手にも頑張れるといった事も判明。 炎に弱いというのは欠陥ですが、新スタジアムにも期待しつつもう少し使ってみようと思います。