41pgn37Tj7L
今年の正月はあんまり正月感がなかったなぁ。 遊びすぎました。

はじめに

先月SMレギュが始まってからはや1か月が過ぎようとしている今日この頃。 今回は月末に発売されるポケモンカード強化拡張パック「サン&ムーン」の中身について。 とはいえ最近ポケモンカードをやる機会がないので、全然新レギュの空気がわからないですが・・・ まあ発売までにはもう少し環境をつかんどきたいです。

強化拡張パック「サン&ムーン」の発売は1/27の金曜日。毎回金曜日ですね。 普通のパックと比べて230円と少し高く、いわゆるコンセプトパックみたいな感じです。 5枚(うち1枚エネルギー)入り全キラカード。 カードの内容は全然公開されてないんですが、強いんだろぅなぁ。 強化パックだし。 強いんだろうなぁ。 

その中でも公開されているカードをちょっと考察。

カード考察

【ニンフィアGX】
ジャンフェスで公開。 序盤の展開に使えそうな上技に、シェイミは倒せそうな下技。GXワザに関しては進化ポケモンが環境にいる中で、撃たれるとかなりの打撃を与えられることもありそう。結局何だかんだでEX最強説。 高HPGXがツーパンすら狙えないというのはちょっとキツイところではありますが、ヤバい相手が出てきたら自分がGXワザ使えばいいので、解決できたり? 
あとは可愛い可愛いと言って登場直後は使う人が増えそうだなぁと思うんで、注意したほうがいいかも。

【ルナアーラ】
コスモッグ→コスモウムからの選択に更なる仲間が追加。 次元が使えないワザばかりなので、このポケモンを立てるのに苦戦しそう。 ルナアーラGXと組み合わせるべきなんでしょうが、組み合わせなくても3エネバーストボールで120出してるだけでもまあ使えそう。 HPが160というところがちょっと心もとない感じはありますが・・・高火力技を出せる超タイプがあんまりいないため、強いとは思う。 けど使いにくいから使う人はいないと思う

【日輪の祭壇】
これといったスタジアムがなかった鋼デッキには積極的に入れられそうなカード。 鋼はどうあがいても炎弱点なんで、炎にはめっぽう弱かったですが、これを使えば羽休め程度に対策にはなる。 所詮スタジアムなんで、炎対策として最近デッキに入っているグレイシアとかを入れなくてもいいというほどではないかも。

【まんたんのくすり】
まんたん
再録。 ルナアーラ、ソルガレオに相性ピッタリ。一時期値段が異様に高いときありましたが、大分今は安くなってきてるんで、そのうちハイパー並になるかもですね。

【マルチ付け替え】 
マルチ
使う機会が思い浮かばない。WTBの二個玉写しとかには使えそうな気もしますが、エネルギー付け替えと使い分けるのもなかなか大変ですし、エネルギー付け替えで良いかと。

【アブソル】
アブソル
はめつのしらせの事ばかり考えていましたが、よく考えればジラーチと大差ないですし、そのジラーチも使われていないのでなんだか微妙。
どちらかといえば、みらいよちの方が面白そう。 エイパムとかの山札コントロール系のデッキに使えそうですし、公式でも言ってた様にアマ―ジョと組み合わせると楽しそう(小並)。

【クワガノンGX】
クワガノン
1エネ50エネ加速、4エネ180。 ソルガレオ見ちゃうと4エネ180が非常に弱く見えてくるんですが・・・ しかも、デンジムシは雷タイプですし、巨大植物は使えない。1エネ50には惹かれますが、パッと見微妙。 ストロングチャージ持ちクワガノンと一緒に搭載すれば、枠も食うことなく加速も出来るし、毎ターン超電磁砲撃たれると流石にキツイとはいえ、展開のスピードがネック。 展開のスピードさえよければうまく働けそうな気はしますが、ライボルトで良くね?とは思いました。

おわりに

強化拡張パックとはいえ、実質ちゃんとしたパック。 パックがお高い分、カードもお高くなるかもしれないですが、雑魚キャラが少なければ損ってことはなさそうですね。 あんまり中身のない記事をここまで読んで下さりありがとうございました。