eventschedule_fig_01

概要

久しぶりの大型大会なんですが、土曜しかやってくれないという悲しさ。多くの中高生は参加できないですよね、残念です。

ということで、今回は午後から参加。午後はワンデイバトルとほんきを出すバトルの2つだけ。参加したのはワンデイバトルだけ。 卓が多かったのか、なんなのか知りませんがいつもより卓に着くまでの時間が早かったように感じた。 

あともう一つの特徴としては、ワンデイバトルには子供と大人の区別がないこと。 そして、勝ち残り方式なので大人が残って子供が移動するみたいな構図にはなってたように感じました。


戦績

【使用デッキ】 ソルガレオ鋼
ポケモンカードゲーム サン&ムーン ソルガレオGX(RR) / コレクション サン(PMSM1S)/シングルカード

・1戦目 VSゲロゲジュナイパー 〇
ゲロゲのグッズロックと共に、ジュナイパーで打点を増やすデッキ。 自分もゲロゲを最初に出したことで、相手がグッズを大量トラッシュ。 ジュナイパーが立たず、ゲロゲがグレネードハンマー撃ってくるも、自分がソルガレオを使って居れば、自分はワンパン、相手はツーパンになる。 この構図で勝利。

・2戦目 VSルガルガン 〇
カイリキーで火力を上げたルガルガンデッキ。 ルガルガンがなかなか立てられなかったり、エネルギーが不足していたりとワザを撃たれることが少なかった。 そして、ソルガレオでルガルガンがワンパンできるので、ルガルガンたっても技をあまり撃たせない方式でいったら勝てた。

・3戦目 VSボルケニオン 〇
相性負けを確信。 しかし、ガマゲロゲを中心に立てていったら、グッズロックで相手が苦しみ、かつ高ダメージ与えられたことでボルケニオンを倒せていった。 ガマゲロゲ2積していたのが幸いだった。

・4戦目 VSルガルガン 〇
2戦目と同じ方。 こっちの回ではGXワザを撃たれましたが、ストロングストロングルガファングGXでも耐えるソルガレオ強い ウルトラロードとメテオドライブをいい感じに使い勝利。

・5戦目 VSライボオニゴーリダスト ×
ダスト来た。ターボボルトで加速しつつ、メガオニゴーリで高ダメージを狙いに行く感じのデッキ。
最初展開できなかった事でスピード奪取に送れる。 ワザを撃てることにはライボ×オニゴーリの構図が完成しており、そこにダストも加わっているような感じ。 たとえ氷弱点がいてもダストはアカン。 ダストの処理をしている間にアタッカーが死んでいく。 クセロシキとか必要かもと思いました


【使用デッキ】 メガヤンマビークイン
ポケモンカードXY メガヤンマ / 冷酷の反逆者(PMXY11)/シングルカード PMXY11-R007-UポケモンカードゲームXY ビークイン(キラ仕様) / プレミアムチャンピオンパック「EX×M×BREAK」(PMCP4)/シングルカード

・1戦目 VS行進 〇
久しぶりに行進発見。 とはいえ行進がきついのはEXで戦ってるときであって、EXじゃなきゃサイドレースは対等。 ましてやエネルギー要らず。 倒され倒すを繰り返し、最後ビーリベンジでシェイミを狩り勝利。

・2戦目 VSジガルデ ×
相性的には有利。 しかし、たねポケモンが全然来ない。 結果ワザを撃てることもできず、ベンチ枯渇しない程度に延命したものの負け

終わりに

メガヤンマビークインをちゃんと使ったのは初めて。 想像以上に動くデッキではありましたが、もう少し事故らないための工夫はいりそう。 一方、ソルガレオはもう使い切った感。 強化パックでスタジアムとか出ますけど、一回このデッキはおいて、違うデッキを使ってみたいと思います。
結果、さいはいヤレユータンとマケンカニ貰って終わり

参考

今日、隣の卓で起きた案件。 AvsBでAさんがコンプを使いプラターヌ、グッズ、Nを捨てた。それに対してBさんはNを使われたと勘違いし、手札6枚の内、3枚ほど山札に混ざっちゃった時点でAさんに止められる。

ジャッジの回答は、山札から戻すことは出来ない。Bさんの手札の内、混ざってしまった3枚はそのまま山札に戻してシャッフルし、残りの3枚でBさんはプレイ再開。 Bさんに対する手札のペナルティという事でした。