a0002_001085

概要

秋葉原で月に1回開催されているウジャ道場。 たまに行ったりしてたんですけど、開催が平日なもんで、あまり行けず久しぶりに参加。

考えてみれば秋葉原自体久しぶり、久しぶりの秋葉原も兼ねて参加。 秋葉いくと大体みたことある人ばっかなんですけど、あんまり見たことない人がいた気がした。 まあかといってコミュニケーションとる余裕なんて私にないんですけどね。

戦績

【使用デッキ】
 メガヤンマビークイン
ポケモンカードXY メガヤンマ / 冷酷の反逆者(PMXY11)/シングルカード PMXY11-R007-U
ソルガレオが強さ的には妥当かななんて思ったりしたけど、ウェルカムで使ったし、なんか違うデッキ使いたいなと思い、XYの時に作ったメガヤンマビークインデッキを使用。SM以降のカードを全くいれてないデッキ。

【結果】 4勝6敗
・勝ったデッキ
ボルケニオン ゲロゲ ゲロゲエネ破壊 とか
・負けたデッキ
ゲンガナンスルナアーラ ダストMミュウツー ライボ ブラッキー とか

まとめ

さすがに10戦はキツかった。 最後の方はほとんど頭回らず適当にやってた感は半端ない。 しゃべることすらしんどくなってきたあたり、ポケカに慣れてないなと感じた日でした

メガヤンマビークイン、エネをほとんど使わなくていい分特性に依存するデッキなので、ダストとかナンスが出されるとお手上げなのが欠陥。 ダストはびっくりメガホンでどうにかするとか思ってましたけど、びっくりメガホンピン積みかつアクセス手段も入ってないことでほとんど持ってこれないのはダメ。 ナンスに至ってはいるだけでお手上げなんで、勝ち筋が全く見えない。

特性依存しないビークインが終盤にしか強くならないので、メガヤンマが使えなくなったときにお手上げになるとことか要改善。ナンス対策にサイレントラボとかも考えましたけど、巨大植物はやっぱり必要だし、悩みどころ。 どうにかしないと